SSブログ

高いところが怖い!高所恐怖症の原因と克服法について [運動 ]

 高所恐怖症の人でも、登山を楽しんでいる人はたくさんいます。

 実際私の母も、高所恐怖症でスキーで斜面を滑るのさえ怖い、という人ですが、毎年のように登山に行っています。

 
高所恐怖症の原因


   高所恐怖症の原因として、視覚的な恐怖感が、結構なウェイトを占めています。

 高いところに行くと足がすくむ、血の気が引く、不安になる・・・・。

 これらは、下の景色が見れるときにおこります。

 ですから、そのような人がエレベーターや飛行機に乗ったとしても、恐怖を感じることはないはずです。


   二つ目の原因として、三半規管が関係するバランス感覚浮遊感が恐怖心に影響を及ぼしています。バランス感覚に優れた人は、浮遊感にも強いです。

   また、高いところは人の精神上よくない、と言われます。

   高い階に住む人は精神的に不安定になる、という調査結果があります。


 
高所恐怖症克服トレーニング


 まずは、高所が怖いという気持ちをきちんと自覚しましょう。無理に怖くないと思っても、しょうがないです。怖いものは怖いんです。

     次に浮遊感に慣れるためのトレーニング。

 下が安全な雪の斜面で、登ったり下りたりするトレーニングもいいかもしれません。

  加えて、視覚をうまく活用しましょう。

 人間の目の特性として、水平より下のものは大きく見えて、水平より上の物は小さく見えます。

 上から下を見る場合、より視覚はきつくなり、下から上を見る場合、視覚はゆるくなります。


 つまり、下は見ないで、上を見よう!ということです。


  高所恐怖症はある程度克服できます。この際、山登りに挑戦してみてはどうですか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。